またこの季節が。

もうすぐ12月という噂は本当なのか。
また記憶がなくなるジェットコースターシーズンが到来する。
12月だけは40日欲しい。
年末進行におしつぶされそうな年末。

15年続いた弁当作りがあと20回くらいで終わるとわかり
高3娘の弁当を急に張り切りだしたら
級友から「ママどうしちゃったの」と言われているらしい。
そんなツッコミが入るほど、今まで手抜きだったのか。いや否定はしませんけども。

そんなさなかに大学生息子は旅行中。
娘「お兄ちゃんは?」
私「彼女と旅行」
娘「どこに?」
私「どっかの島らしい」
娘「どエロっ!」
夫も私も心の中で思っていても言わなかったのに。

IMG_3536
IMG_3570

(写真)
事務所引越し祝いにいただいたリース。寒々しい仕事場に、冬の彩りが。

京都の実力

IMG_3515
IMG_3519

週末は法事で京都へ。
そんなに大したことないんじゃないの?と思っていたけれど、大したことありすぎてたまげた、京都の紅葉。
ガイドブックに載らないような小さな寺の庭でさえ、この実力。

携帯を東京に忘れ、2日間過ごす。
腹をくくれば意外に苦ではないものだな。本も1冊読了。
唯一困ったのは時間がわからないこと。これほど、無意識のうちに時計代わりにしていたとは。
腕時計業界は大丈夫かな。
まさか携帯電話に市場をくわれるとは、セイコーもシチズンも昭和の頃は想像もしていまい。

IT断食2日間の新鮮さに味をしめ
東京でも、これみよがしに携帯を置いて近所に買い物に出かけ
「あ、ごめん。時間教えて? ほら、携帯ないからさ」と娘に言うと
「その、私IT断食してますアピール、やめてくれる?」。
ちっちっ。

仕事だより

わたしの暮らしのヒント集3

Discover Japan 2017年12月号 Vol.74[雑誌]

『わたしの暮らしのヒント集3』(暮しの手帖社)が書籍化されました。
中村好文(建築家)・夏実(染織家)夫妻、吉沢久子さん(家事評論家)、ひびのこづえさん(コスチュームアーティスト)の
取材・文を担当しています。

『Discover Japan』12月号(枻出版社)発売。
こうめぐる 第6回 アポテーケフレグランス」取材・文
柴咲コウさんが、日本で唯一のオールハンドメイドフレグランスブランドの工房を訪ねます。

重信レシピで最後の肉祭り

IMG_3475
IMG_3459
IMG_3460

肉1パックを買っても、半分ずつしか使わないという地方から上京して自炊している息子の学友の話を聞き、始まった「サッカー部の輩に肉を死ぬほど食べさせる会」。
今年で4回目、つまり最後の会である。
地方のテレビ局やら途上国やら、来春からそれぞれ社会の荒波に泳ぎだす。
今日は腹いっぱい食べて、これから君たちにたちはだかるいろんな理不尽や、ままならぬことに負けないでくれたまえよと祈りを込めて、3キロの鶏肉、2キロの豚肉、1キロの牛肉などをさばいた。

メニューはサラダ2種とチーズケーキ以外全部、この人のレシピで想像以下の味になったことが一度もない最強料理家・重信初江さんの『肉めし』(主婦と生活社)から選んだ。レシピ通りに作ったら、本当に何もかもが魔法のように美味しくできて、最強ぶりを再確認。

(メニュー)
よだれ鶏、牛すねのポン酢煮、よだれ鶏、いり鶏、チキン南蛮、キンパ(韓国海苔巻き)、バターチキンカレー、手羽先揚げ、チーズケーキ、ベリーティ

(写真)
「4年前はこのタイミングでラザニアが出てきた、あれすごかったなー」「これから沖縄行くからタコライス食べるけど、この家で食べるタコライスのほうが美味しいから楽しみにしていた」(息子の司令で作らなかったことを後悔)「あーこの紅茶どこのやつ、うんめ〜」と口々に言う子らがかわいすぎて、この子らの将来の嫁や子どももみたいものだと、小姑みたいな心境になった。
こんなふうにちゃぶ台を囲んだ青春の残り火みたいな夜のことを、忘れないで欲しいな。

バターチキンカレーはセルフ方式。

new仕事場とノーデジタル問題

IMG_3472

IMG_3468

やっと仕事場の荷物が落ち着いてきた。
しょっぱなの客人が、朝日新聞デジタル編集部の3女性で、椅子が3脚しかなかったことにはたと気づく。
「あ、そこに私が」と申し出た一人に、ぐらぐらしそうな小さな木製の棚に命がけで座ってもらうことになってしまった。

まだネットを引いていない。もういいかなあ、ネットは・・・。原稿を送るときはテザリングがあるしな。

息子に言われた。
「おかんはここ1〜2年、リビングで本を読んでいるところを見たことがない。いつもスマホを見ている。1日1時間みてたら、24日間で1日つぶしたことになる。そんな毎日でいいのか」
ぐうの音も出ない。
書ではなく、スマホを置いて街に出たいが、今の自分には無理だ。そんな自分にうんざりもしている。
いつからこうなっちゃったんだろう。