夏のお約束

麦茶を作っても作っても足りないので、ボトル半分くらいになったら、しれーっと水で薄めている。のむたびに濃さが違う我が家の手抜き麦茶。なんか薄くね?の声をガン無視するいつもの夏。

貧すれば鈍する

売れれば何をやっても良いし、ものすごく売れた人は何を言ってもいいというところにまで、出版の世界はなりさがっている。たてつくのは一部の新聞だけで、出版社関係の人間は驚くほど静かだ。それが怖い。少年Aと、沖縄の新聞潰れろ発言。暮らしが貧しくなると心も貧しくなって、何も言えなくなるのだな。

2015-06-29 13.55.14(写真)そんなこんなでも、そろそろこういう季節です。

曲まで駄目だし

何年ぶりかで娘とカラオケに。
アンディモリとかカナブーンとかブルーノ・マーズとか、16歳はカタカナの歌手ばかり次々入れていくのな。
私が初っぱな、フラカンの『深夜高速』を歌ったら
娘「それ、もう人前で歌わない方がいいよ」
私「なんでよ、●●ちゃんのママなんて、良い唄だねって感動してたんだから」
娘「歌が下手すぎて、楽曲時代を褒める以外、言いようがなかったんだよそれ。迷惑だからやめな」
選曲のだめ出しをされた。

復食が肝心

4日間予備断食、2日間本断食の6日間断食終了。
元気なのだが、週の後半思いのほか、力が入らずカメラバッグも持てないのでびっくり。
1か月も不食の榎木さんはどうしているんだろう。重いものも持てるのか。ふらつかないのか。
3度目にして初めてマニュアル通りにし、5.4キロ減。
このままこのままと念仏のように唱える。
気がつけば禁酒1週間も達成だ。断食だから当たり前だけど。
この機会にチュニック祭りのクロゼットを整理して処分しよう。
無関心だった家族も、どーよとリアクションを強制した結果
「たしかに変わった」と。「どうせすぐ戻るから服は捨てない方がいい」という悪態ももれなく言うのだが。
さあこれからの復食が勝負。

今日から断食

2015-06-14 14.50.19(写真)東大にサッカーの試合を見にいった。劣化はあるけど、やはりすみずみまで凝ったいい建物だなあ。

今日から友永ヨーガ教室の夏の断食1週間。これで3回目。金を払って食べない生活を選ぶのは相変わらずどこか間違っていると思うが、今度こそこれを最後に痩せてやると誓っている。なのに安部まゆみは「どうせ無駄だから、そんな金はとっとと恵まれない国に寄付しろ」という。家族は冷めた目で断食の私に対してノーリアクション。ふんっ。