夏、終わる。

2013-08-21 15.46.13-1 高3息子、地区予選敗退。5歳から続けてきたサッカー生活に終止符。朝塾→昼部活→夜中まで塾という生活も今日で終わり、明日から受験勉強1色になる。
自チームに挨拶で戻ってきた選手たちの多くは、「あざ〜っした」と言ったまま泣き崩れていつまでも頭を上げなかった。こちらも泣けて、うまくお疲れと言えない。そういう夏。

欲望は尽きず。

クラフトビールの店「ウォータリングホール」にて。好きなビールを100mlずつ4つセットにできる。
この夏の美味しかった思い出。 クラフトビールの店「ウォータリングホール」にて。好きなビールを100mlずつ4つセットにできる。日本の地ビールの味は確実に向上している

カメラ教室最終日。1回3時間で全5回受けるのに、何ヶ月かかかってしまったが、とても楽しかった。
行く前より今のほうが何倍も写真を好きになっている。
そして、ぶれないレンズとストロボがものすごく欲しくなっている。

老いの足音

カラオケで、テレサ・テンの『別れの予感』を入れたら、「それ、さっき歌ってましたよ」。ピクルスの甘酢液を煮きって、ざるで漉したら、こしょう粒とスパイスだけが網に残って大事な液を全部捨てていた。何度会ってももどうしても思い出せない名前の人がいる。DVDを3本借りてきたら、2本観たやつだったと後半で気づく。
いよいよなのか!?

絹氷

2013-08-23 15.41.07静岡県掛川市へ。視察がすんだあとはタクシーを飛ばしてお茶屋産さんの「きみくら」に直行。そしてまたかき氷を食らう。タクシーで行くほどのものかとも思うが、行くほどのものだった。抹茶のアイスも濃いのだが、抹茶あんというのもなかなかなのである。ここはショップや小さなギャラリーもあって楽しい店であった。しかしこの夏は、かき氷とあまちゃんのことしか書いてないなあ。むうう。

のぞき見趣味

2013-08-16 15.21.38いろんな仕事が重なって、今月はいろんな方の家を訪ねている。建築家も大学生もOLさんも、すみずみから“自分”がにじみ出ていて面白い。暑くて、カメラを担ぐ肩がちぎれそうで、ぼろぼろに疲れるけれど、人の家を訪ね歩くのは麻薬みたいに面白くてやみつきになる。けっきょく自分は、ただのミーハーで、のぞき見趣味が根っから好きなんだと思う。今月あと3軒。最後は中村好文邸。こちらはカメラマンさんが別にいるので全然ラク。でも違う緊張感が。。。