22年書いてますけど。

IMG_2144
IMG_2175
IMG_2174
「ちょっと1章できたから読んでくれる?」と、嫌がる娘にむりやり草稿を押し付けた。
感想はひとこと。
「ママさ、だんだん私の書く文章に似てきたね。なんか、言いたいことわかるわ」
こちとらフリーライター22年。この人は社会に出たら、口が災いで、早晩クビになる予感がしてならない。

(写真)
千葉の美しい花農家を取材。自宅の庭も清々しいのなんのって。

オリジナルのアマリリス。

日本の包装紙でいちばん好きな、資生堂パーラー design by 仲條正義先生.
夫がブックカバーがほしいと言うので、これをかけてやったら「えええ、半藤一利の『昭和史』にこれ・・・」と言葉に詰まっていた。よいではないか、ゴージャスで。

木賃アパート

IMG_2179
IMG_2163
あまりに家が狭狭なので、本収納用に貸倉庫を探していたら、ふろなしトイレ共同の激安おんぼろアパートを発見。貸倉庫より家賃が安かったので3年前から借りている。下北沢駅徒歩5分なのに魔法のように落ち着くのは
井の頭線の土手と空しか見えないからだろう。緑の力はすごいな。
電話もネットも引いていない。
集中するしかない仕組みで、GWは原稿書きにフル活用。初めてこの部屋を使いこなせている。
ただ、電車が通るたび、テープ起こしの音が聴こえなくなる難あり。

夜はサルボ恭子さん、ツレヅレハナコさんとマツシマ@代々木上原。「紹興酒だけはその店の一番高いものを」というグルメの達人ツレヅレさんの教えにならい、最上級を飲んだら、死ぬほどなめらかだった。サルボさんはあんな旨い料理を作るのに酒が飲めないのだが、飲む雰囲気は大好きということで、全く気を使わない楽な人だった。

受からないんじゃないかと思う。

夏休みにどうしてもやりたいことがあるので塾を休みますと、塾講師に相談した娘。
先生「高校3年の夏休みって、なんて言われてるか知ってる?」
娘 「富士山」
先生「あ、あのね、天王山」
中学受験ならまだしも、高3でこの回答って・・・。

仕事だより

 

 

 

天然生活 2017年 06 月号 [雑誌]

IMG_1933
IMG_1936 IMG_1972
『天然生活』6月号 「海辺の暮らし、里山の暮らし」で、沖縄県読谷村のパン屋「水円(すいえん)」を取材、書いております。表紙も水円のおふたりと、飼っているロバの「わら」。ここのパンはむちゃくちゃに美味しいのですが、美味しいものにはちゃんとした理由がある。パンにも店にも、作り手の人となりがにじみ出ていました。

(写真下)
南城市 器ボノボ のアトリエ。

(お知らせ)
『東京の台所』『男と女の台所』(平凡社)、アマゾンKindle版も発売になりました。


東京の台所

男と女の台所

断食のち19000歩のちジャンクフード

佐賀2、沖縄、宮崎、大阪、神戸、広島。1ヶ月半の間に、別媒体の仕事で出張が続いた。
珍しく昼間、家にいたら、下校した娘が玄関で夫に「今日、あの人は?」と、別れた母親みたいな聞きかたをしていた。

9日間の断食をしたのに(予備食・復食含む)、旅先でジャンクなものを食べて
ああもうなにやってんだと頭を抱えながら新幹線品川に着く、を何回か繰り返す。

それにしても
広島の「レモン大福」は、大きなレモン果実がゴロゴロ入っていて、餅はふわふわで
レモン餡の甘酸っぱさが絶妙。洋菓子のようだ。
そして、レモン味のイカ天がビールに合いすぎて困った。
お金をかけて、食べない生活をして、お金をかけてまた太るとはおろかしい。この矛盾スパイラルよ。

IMG_3905 (梅田スカイビルのシースルーエレベーター。傾斜の角度が半端ない)

IMG_3876 (北浜テラス。仕事でなくて来たい。この日、19000歩)

IMG_2125 (酸っぱくてしょっぱくて。やみつきローカルフード)

IMG_2124 (新幹線の中で必死で撮っている感がはずかしいですが、激しく美味しかったです)

10 / 133...91011...203040...